« やっぱり! | トップページ | 必殺技っ! »

2014年9月30日 (火)

脱走

どうしてもあっちで遊びたいラムネさん。 よって、強行突破・・・・・  

 
9301   9302_2   9303   9304_2   9305_2   9306_2   9307   9308   9309_2   93010_2   93011   93012   93013_2
 
「だいじょうぶかなぁ・・・?しかられないかなぁ・・・・?だいじょうぶそうだなぁ・・・」と、 顔色うかがう・・・賢い生き物です。    
 
 
 
 
 
 
今日の「なっこ家です」を読んで、2年くらい前にここのブログで絡んできた女子中学生のことを思い出しました。 おねだりしてフェレさんを買ってもらったようです。彼女のブログものぞきにいきましたが、セーブルのちっちゃなかわいい子の写真が何枚かアップされていました。たまたまその時、ウチのモナカが病院通いの頃で、その記事を読んで彼女から質問をうけました。「病院のお金ってどれくらいかかるのですか?」と。どう考えても、中学生のお小遣いの範囲の感覚な会話が続くので、フィラリアの薬や予防接種のお決まりの金額や、入院・手術等のざっくりした金額など、とうてい中学生の小遣いの範囲では収まらないことを告げました。正直、彼女はビックリしていて「どうしようモード」でした。それから、パタリと交信が無くなりました・・・。あのセーブルちゃんのその後が、気になって気になってしかたありません。 そんな内容です。動物を飼うこと、一生の責任を負うことです。 ぜひぜひ、今一度の再確認の意味を込めて・・・「なっこ家です。」
 
930a_2    
 
 
 
 
↑ポチッとクリックお願いします。らんきんぐあ〜っぷ!

|

« やっぱり! | トップページ | 必殺技っ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ラムネちゃん、様子を伺って賢い♪
フェレさんも、きちんと飼い主の事を見てますよね!


私もさっきなっこさんの今日の記事読みました。

生き物を飼うのは「可愛い」だけじゃ無理ですよね。
世話もあれば、お金もかかるし、命の責任があるんですから。
いざ病気になって大枚吹っ飛んで行くのを目の当たりにして
文句を言うなら、最初から飼うんじゃねーよ!と
目の前で言ってやりたいです。
自分の子供だったら、どんなにお金掛かっても病気を治そうと
躍起になるはずなのに、なんで動物になった途端、
変わるんでしょうかね。同じ命を持った「生き物」なのに。

中学生の子、おねだりして買ってもらったんですね。
どれだけ手間とお金が掛かるか理解した上で、親が
買ってあげたならいいんですが、中学生の子が聞いてくるようじゃ
怪しいですね。 セーブルの子、元気で健在だと願ってます。

投稿: ルチ | 2014年9月30日 (火) 11時49分

なっこさんのブログはいつぞや?!おとーさんから教えて頂いて

それからちょいちょい覗かせて頂いてました。

ん~
ペットをお迎えする前にある程度調べたりしませんかね・・・

私なんか昔はイヌを飼ってました・・・というか
おとーさんの言う女子中学生と同じレベルでした。
散歩は行く!が条件で。
3歳になる頃か急に病気になり、多分今で言う癲癇発作?と何だったんだろう・・・

当時は(もう30年以上前でして)藪医者のお世話に最後はなってました・・・
やはり小さいながらも治療費は気になってました。

フェレットなんて治療費だけじゃなく諸々お金かかるし^^;

以前ショップさんのイベントでとあるご夫婦の方に声掛けられました。

まずこれ(イタチ)なんですか?から始まり夏はエアコンフル回転だし病気になると・・・なお話しをしたら
「人間よりお金かかるのか。無理だな」と。

お迎えするって命を預かるわけですしね・・・

難しいですね。。。
セーブルちゃん・・・
気になりますね。。。

投稿: 雅子 | 2014年9月30日 (火) 12時43分

ラムちゃんが階段上ってるよ~!!当たり前かもだけど、元気に活動してる様子を窺うと、とてーも幸せな気持ちになります♪

フェレさんって、本当によく人の気持ちや体調までわかってくれて、毎日その存在に感謝の気持ちでいっぱいになります♡                      
信頼と愛情いっぱいの子たちに感謝、感謝ヽ(^o^)丿


しかし、いろいろ考えちゃいますな・・(゚m゚*)

やはり、いろいろなアンテナを利用して動物と一緒に暮らそうって人に対する啓蒙活動をするしか手はないのでは・・・ペットショップに”ペットは金がかかるぜ!”ってポスターを貼るわけにはいかんだろうし・・・


投稿: はいたっち | 2014年9月30日 (火) 12時46分

あらまシメが被ったのよ。
ホント1人でも多くの人にあれは読んで欲しいのよ〜

タバコにどくろマークがついてるみたいに、ペットショップの動物の側にはお札に羽が生えて飛んでってるイラストをつけるべきね!

投稿: くにゃ | 2014年9月30日 (火) 17時50分

出たい気持ちって凄いですでね。小さな身体で動かしてしまうんですもの。ラムネちゃん一度出たのにまた戻って様子を伺ってるのが可愛いですね^^
なっこさんブログ読みました。無責任な飼い主がいますよね。動物は躾もお世話もしなきゃならし病気にもなるし歳もとる。一緒にいると癒されるし大事な存在になるんですけど。その後セーブルちゃんはどうなったのか気になりますね。

投稿: ちびっこ | 2014年9月30日 (火) 18時00分

イタチの悪知恵(??)でましたね!
目の前に障害があれば、なんとかして乗り越えようと頑張るイタチの姿は見習いたいです。

ペットは家族です。なので、人間並みにとはいきませんがお金はかかりますよね? ペットは物じゃありません。もしそんな考えをしている人が居るのであれば、飼い主としての資格はないですよ。

 でも悲しいことに、人間の、それも自分の子供に対しても同じような考えを持つ親が居ると言うことが信じられません。

 一時期長男と次男が同時に病気をして病院にかかる事がありましたが、ほぼ毎月7万円以上かかりました。
 それでも大切な家族、大切な子供達だから、おやびんは断酒して断車改造、断釣りをして支えました。

投稿: いたちの親分 | 2014年9月30日 (火) 20時07分

ラムネちゃんってばちゃんと顔色を窺うなんて・・・
いけると思ったからダッシュしたのかしら(*´ω`*)

取り上げて下さりどうもありがとうございます。
その女の子のセーブルちゃんはどうなったんだろう・・・。
あぁ・・・本当に心配ですね・・。
ほんとね、もう少し売る方もなんとかしてくれんかなぁ・・・って正直思うんです。
その女の子も最初に聞いていれば考えも変わったんじゃないかなぁ・・・なんて思ったり。
まま、売る方からすればそんなの関係ないですもんね・・・。

投稿: なっこ | 2014年9月30日 (火) 21時56分

様子うかがいのラムたんかわゆす(^^)

ラインスタンプさゆたんに自慢しまくりの朝なのだぁ(* ̄ー ̄*)

投稿: 藍 | 2014年10月 1日 (水) 10時20分

■ルチさん
確実に顔色うかがってますよね。ほんとに賢いと思います。
なっこさんの言葉って、リアルに動物医療の現場にいるから、こういうエピソードを含めなにからなにまで切迫感があってずしんと伝わってきますよね。
ほんと、勉強になります。

■雅子さん
あー、あるある、その交換条件!
「ちゃんと散歩するからサー」って!笑
なぜか、ちびまるこちゃんを思い出したし・・・。
ウチの実家はシェパード専門飼いだったので、子供心に、ちっさいわんこが欲しかったです。有無を言わせず、散歩は子供の役目でした。
・・・琉さんのイリュージョンチャック、お見事!負けたわ・・・・ラムネより。

■はいたっちさん
もう、ふつうに階段の昇降してますよ。なっさんとおなじで、外科的回復は早いみたいです!若いってこういうことなんですねー。うらやましーです・・・。

■くにゃさん
お札に羽!これはいいアイデア!
でも、笑っていられない状況ですなぁ・・・・

■ちびっこさん
そうなんですよ。その後の状況がまったくわからずに・・・。当時も気になって、しばらくのぞき続けたのですが、更新がしばらくされずに、いつのまにか閉鎖されていました・・・ハムスター感覚だったと思います。あ、ハムさんもそれなりにお金かかるし、責任は一緒なんですけれ・・・ね。

■親分さん
すぎょい!酒・・・絶てるかなぁ・・・。
むりだろなぁ・・・・。

■なっこさん
そこなんですよ、問題は、売る方です。
フェレットの一生・・・などのタイトルで、
ケージなどの生活用品から、ざっくりした医療・予防関係の目安の金額を時系列に記したチラシ等を売り場に置いておくくらいしないと、です。
協会とかが、動かないかなぁ・・・。

■藍たん
さゆたんのトモダチにも売り込んでもらってねー!
さゆたん、よろ。

投稿: こば | 2014年10月 1日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2025379/57533669

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走:

« やっぱり! | トップページ | 必殺技っ! »