« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

モナカさん、お願い。(茶濁し)

お2階の廊下のペットカーペットの上で ゴロゴロでんぐり返しするのが好きだったよね、モナカさん。 最近、ラムネさんも、これをするんだな・・・ 思い出しちゃうよ・・・・泣    

 
11281_2   11282   11283_2   11284_2   11285   11286_2   11287_2   11288_2   11289_2
 
 
お知らせ
 
 
今日は、定期的に検診をかねて、かかりつけへ。 ラムネさんの血糖値やあずきさんの脾臓の具合などなど、通常の検診・・・のつもりが・・・。
 
 
Photo   Photo_3
 
2週間前の検診では影も形もなかったものが、ラムネのお腹の中に。 2センチ大の、影。急遽、各種検査へ。 結果・・・・リンパ腫。 いきなり崖下に突き落とされた心境です。 まだ血液の数値にはその影響が出ていないくらいの「できたてホヤホヤ」状態。 と言うことは、ただいま細胞分裂真っ盛り状態、 いまなら抗がん剤治療が効くかもしれない・・・ どちらにしても、余命短命宣告に近い状況です。 昨日も今朝も、くくくく言いながら飛び回って遊んでいたのに・・・・ ほんとに、急すぎるよ。
 
 
モナカさん、まだまだラムネを連れて行かないで。  
 
 
 
 
 
 
まだ迎えにこないでよ・・・・おねーちゃん。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

憑依

 

11291_2   11292_2   11293_2   11294_2   11295_2   11296   11297_2   11298_2   11299        

 
 
 
1128a_2
 
 
好評発売チュー!!
1128b
 
2015年版「イタチごはんピーリングカレンダー」発売中です。 “ごはん屋”右のバナーからおいでください!   
 
 
 
 
 
 

 
ライオンごっこする2009年のふたりをぽちっとしてくれたら嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

姉妹漫才

 

11271_2   11272_2   11273_2   11274_2   11275_2   11276   11277_2   11278_2   11279_2   112710_2   112711   112712   112713    

 
 
 
 
 

 
ポチッと、ランキングアップにご協力ください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

そうじき

 

11261_2   11262_2   11263   11264   11265   11266   11267_2   11268_2      

 
 
 
 
ランキングアップにご協力お願いでーす。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

空耳アワー

誰が言ったか知らないが言われてみれば確かに聞こえる・・・・

 
    11221_2   11222_2   11223_2   11224_2   11225   11226_2      
 
あ・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
せっせとへそくりを貯めるラムネさんに愛の手を。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

ラムネ叱られる(掟破り)

 

11231   11232_2   11233_2   11234_2   11235   11236_2   11237        

 
おどろくほど、やりたい放題のラムネさん。
 
 
 
 
 
 
エンジェルモナカをぽちっとしてね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

ゴシゴシ

11201_2   11202_2   11203_2  

 
最近、乾燥してるもんね。   
 
 
 
 
■お知らせ
 
 
Photo
 
年末がもうすぐそこのこの時期に、やっとこ、来年のカレンダーが出来上がりました。 ショップ「ごはん屋」(右のバナーからおいでください)で発売開始。 まとめ買いがちょびっとお得です。ぜひぜひ、ご利用くださいね。  
 
 
 
 
    1121a_2
 
 
 
 
 
3年前のふたりをポチッとしてくれたら、うれしいなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

お店やさん2

 

11211_2   11212_2   11213   11214   11215_2   11216

 
は〜い、バレバレの「オチ」でしたぁ。 ※お酒詳しくない人・・・これはニッカ「BLACK」というリーズナブルなウイスキーです。 お安いわりには、おいちーのですね。
 
 
 
 

 
 
にらめっこ中のふたりを、ぽちっとよろしくです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

11191_2   11192   11193   11194   11195   11196_2   11197

 
うんうん、モナカおねーちゃんは常習犯だったね・・・。 あ、おとーさんも・・・・。  
 
 
 
 
↑かわいいおしりをぽちっとな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

よーくかんがえてみよう。

 

11181   11182   11183   11184    

 
 
 
  
 
仲良し2ショットをポチッとしてくれたら、うれしいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

争奪戦開始

モナカさんの第一基地、居抜きの状態で空きがでましたが、 あずき、ラムネとも、しばらくは手つかずの状態でした。 まだ、戻ってくるかと思っていたみたいです。 どうやら、最近、モナカがいなくなったこと、受け入れてきたのかなぁ?? 空き家になったモナカの基地の 争奪戦が始まりました。とくにソファーの奥の角地は、最高の立地条件、床暖付き。 自分のオモチャを運び込んでは、相手に出され、出されてはまた入れ込むの まさにイタチごっこ・・・・。 ラムネさんの基地のしるしは、お気に入りのウサギベッドです。    

 

11101_2   11102   11103   11104   11105_2

 

このソファの高さが頭に入っていないラムネさん、毎回毎回これ、必ずやります。 いい音がするんですよ。笑・・・近々、高さ制限の標識つけておきます。

 

 

   
   ペット(フェレット)ランキングへ  

 

2008年、お迎え当初のモナカさんをポチッとしてくれたら、うれしいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

掟破りな、へそくり

抜糸してチャックが開かなくなっちゃう以前に どうやらへそくりを移動していたラムネさん。

 

11151   11152_2   11153   11154   11155_2   11156_2   11157   11158   11159

 

うーん、考えなきゃなぁ・・・      

 

 

 

 

 


ペット(フェレット)ランキングへ

 

お気に入りの一枚、エンジェルモナカをぽちっとしていただけたらうれしーです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

どーする?

 

11141_2   11142   11143   11144  

こまったこまったこまどり姉妹、まさか!まさかね?!米倉斉加年、
「ジャンは生きています!ラムネのいもーと願望も生きています!」 
 
 
1114a_2  
「そーいうことじゃねーんだよなぁ、皮肉ってことわかんねーのかなぁー」
 
 
 
 
 

ペット(フェレット)ランキングへ  
 
めっきり寒くなりましたね。焚き火ぬくぬくのラムネさんをポチッとしてくらたらうれしーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

アラ見てたのね〜

・・・・脱走。

10271_2   10272   10273   10274   10275   10276   10277_2   10278
 
・・・・・失敗。
 
 
 
 
 
2009年のあかんべモナカをぽちっとしてくれたらうれしいです!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

お店やさんごっこ

 

11111_2   11112_2   11113   11114   11115   11116   11117   11118          

ロールケーキの、つ  も  り。
 
 
 
 
 
 
 
お空で「鼬酒杜氏」になったモナカさんをポチッとしていただければうれしいです。 ランキングアップにご協力ください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

ずる

「ぐー」は3歩なのに、 「ぱー」と「ちょき」は同じ6歩だよねぇ?? グリコ、ぱいなつぷる、ちよこれぇと・・・・  

 
11121_2   11122_2   11123   11124   11125   11126_2   11127_2   11128   11129_2   111210_2   111212_2   111213   111214_2   111215_2
 
 
 
 
 
残されたふたりが心配でしょうがない、エンジェルモナカさんをぽちっとよろしくです。(すまん、失敗作・・・やたらでかくなっちゃったバナー)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

そりゃムリだ

 

1171_2   1172   1173_2   1174   1175   1176   1110a_2

 
さすがのラムネも、小麦にはかなわない。  
 
 
 
 
 
 
食事中のエンジェルモナカをポチしてくれたらサイコーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

仲良し?掟破り

 

1191   1192   1193_2   1194_2   1195   1196    

 
 
 
 
 
 
           
           
                                       人気ブログランキングへ  
おねだり3姉妹をぽちしてくれたらうれしいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

容赦なし

 

1181_2   1182   1183   1184   1185   1186   1187   1188   1189_2   11810_2   11811   11812_2   11813_2

 
弱ったあずきさんをここぞとばかりに攻め込むラムネさん。
確実に実権を掌握しようとしているのだ・・・・って、ほどほどにしなさいよ。      
 
 
117a    
 
 
ダルダル天使↓をぽちっとしてくれたらうれしいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

がんがれあずき

1161   1162   1163   1164   1165   1166   1167   1168   1169

やっぱり、ちょっと元気がないあずきさん。 あちこちウロウロしています。探しているようにしか見えません。 いつもいつも一緒にいたから、気が抜けちゃったのかなぁ。 時間が解決してくれると、信じています。

 
こじママのいうとーり。もう君がおねーちゃんなんだから。        
 
 
 
 
 
↑ぽちっとクリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ど忘れ

 

10281   10282   10283   10284   10285_2

 
君ねぇ・・・おねーちゃんの基地、片っ端から調査してたね。      
 
■■お知らせです■■
「なっこ家です。」のブログ主なっこさんの得意技、知ってます?みなさん?
なんと、イタチを拾うことです・・・笑。ということで、またまた野良フェレさんを保護しているようです。お心当たりの方は、覗きに行ってください。早く飼い主さんの元へ帰れるように・・・・。
 
 
 
↑ぽちっとくりっく!ランキングアップにご協力ください!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

まーまー、そう言わずにさ。

 

1141_2   1142   1143_2   1144   1145        

ほんとに仲良しになってくださいよ。おねーちゃんも言ってたでしょ?
あずきさん、ラムネさん。
 
114a        
ほんとにほんとに、たぁーくさんのみなさまから温かい言葉をいただき、モナカもとっても喜んでいると思います。これは、亡くなる4時間ほど前、最後に抱きしめることができた時のホントに最後の写真です。生きる上でいろいろ悩んでいたとき、ヤケになりかけたとき・・・なんどこのぬくもりに救われたことでしょう。
でもね、いつまでもメソメソしてたら、あずきやラムネも「やってらんねーぜ」ってことになっちゃうから、無理矢理にでも、日常に戻らなきゃ、と思っています。
「新イタチごはん」、まだまだ頑張って、フェレの魅力をもっともっと伝えたいと思っています。しばらくはあずき&ラムネの姉妹でがんばりますから、これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
↑ポチッとクリックお願いします。ランキングアップにご協力を!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

もう還ってきた??

昨日。近所のペット専用のお寺さんで“御たきあげ”をお願いしてきました。 モナカの大好きだったイタチボックス、最期の最後に棺桶になっちゃったね。 出発前、こじママがお別れの挨拶に来てくれたよ。

昨日のブログのコメント数も、かつてない数いただいて 改めてモナカのファンが多かったこと、思い知らされました。
モナカは、本当に幸せものです。  
 
1131   1132_2   1133  
 
1134   1135_2   1136_2   1137_2   1138_2
 
いつでも、還っておいで。
 
 
1139
 
こんな小さな壺に収まってしまうのですね。 お骨は、すべてしっかりしていました。 今日、病院から綺麗なお花が届きました。
 
もう、モナカはいないわけで。 あずきが、ちょっと精神的にまいっているかもしれません。 元気がありません。目には涙をためながら夢でうなされています。
 
早く、モナカのいない生活に慣れて欲しいです。
その前に、飼い主がしっかりしなきゃ、と、気持ちを引き締めています。
 
ぼちぼち、日常に戻らなきゃ、ね。      
 
 
 
 
 
↑ぽちっとクリックお願いします。ランキングアップにご協力ください。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

モナカ亡くなりました。

11月1日。日付的には、昨日になります。

皆様の応援と、エールと、ムーと、元気玉をたくさんいただいて、 最強になったモナカ。 ほんとに、ほんとに、がんばったのですよ。
午前中、次女あずきと三女ラムネを連れて、モナカさんのいる まるこ未来動物病院へ・・・・。 久しぶりの再会に、モナカは喜んでいましたよ。
「あずき、ラムネをたのむわね。」
「ラムネ、これからはあずきをおねーちゃんとして認めなさいよ。」
「ふたりとも、おとーさんとおかーさんの言うことをよく聞くのよ。」
昨日よりは安定していて・・・・。
少しだけだけど、3人で会えたこと、感謝しています。  
 
1110   1111_3   1113_2
 
つれて帰ることも考えました・・・でもね、確実に夕べの容態よりは、よくなっているし、もうちょっと先生に看ていただければ、奇跡がある、なぁーんて。
そんなわずかな期待を胸に、あと一日ふつか・・・と。
↑帰り際のモナカです。連れて帰った方がよかったのかと、それは今でもわかりません。
夕方、おとーさんは野球関係の勉強会に出席していて、その最中、おかーさんからメールが入りました。 「モナカが死亡しました」・・・・と。おのら先生から連絡が入ったと・・・。
覚悟はしていました・・・・。
かかりつけのドクターおのら先生のたっての希望で、 この原因を探るべく解剖したい、と、お願いされました。 喜んで献体を申し出ました。
おなかを開いてみると・・・・ もうずいぶん前に(おそらく少なくとも2〜3ヶ月前)胆嚢自体が破裂しており、 それを自分の治癒力で、筋肉や脂肪でその悪を包み込んで、 肝臓に弊害を及ぶことを阻止していた・・・とのこと。 胆汁の驚異的な溶解力を自分の力で、阻止していたらしいのですね。 生きよう、という、強い意志の現れなんですね。 開いてみて、唖然とした、ということでした。 よくこれで生きていたな、と。
私は、急いで帰路につき、我が家の前でちょうど、病院から帰ってきたモナカと再会。 今日の午前中には、毅然として「私は大丈夫だからさ」なんて言ってたくせに、 ずいぶんと冷たくなって、すやすやと眠っている、君。 お腹の中は、これからあずきやラムネやたくさんのお友達のための研究のために、 すっかり取り除かれて・・・。 おのら先生、頼むわよ、って。 開腹するよりは、こっちの方がずっと有効だからって、 やっぱり、昨日、君はそう言ってたんだよね。
6年ほど前・・・べつに、てきとうに、おかーさんが、なにかペットがほしいのよ、 って、マンション暮らしだったから、ウサギでもハムスターでもなんでもよかったんだけど、 フェレットってーのがいるらしいぜ、って、なんともてきとーに、 ペットショップに見に行って・・・・。
結局とことんはまってしまった君のまん丸なかわいい顔。 これまで断然犬派の私は、犬なんてどうでもいいや、 などという地球がひっくり返るような気持ちにさせた君。 けっして大げさではなく、心底、フェレットという 際限なく深海以上の深みに陥れた罪深き君。 確実に、人生の価値観と楽しみを上向きに変えてくれた君。
短い6年と半年の人生、ウチの子で幸せだったのだろうかと、 とりあえずは自問自答しています。 みなさんにたくさんのお言葉とエールとパワーをいただき モナカはほんとに、心強かったと思います。 こんなに皆様から愛されて、嫉妬しちゃうくらいにうらやましいモナカ。 頑張ってくれました。 今はゆっくりして欲しいと思います。
虹の橋を工事中にしてくれた仲間達に、今頃挨拶をしていると思います。 でもね穴開いたままだから・・・と言ったって、 ブーデーなんですよ、ウチの娘は。 そのまま引っかかって、下界に落ちてこれなかったようですね。 ナツハさん、レイちゃん、にょろさんをはじめ、そっちの世界にいるお友達のみんな モナカを仲間に入れてあげてね。 大好きなおもちゃに囲まれて、モナカの大好きだったイタチボックスで荼毘に付すまで。
本当に、皆様ありがとうございました。  
1114   1115        
あれ?モナカがいないぞ、と、探し回ると、たいがいこのイタチボックスで、
寝息を立てていました。
ずっと、寝ていていいんだよ。
おやすみ、おねーちゃん。
 
 
 
 
↑ぽちっとクリックお願いします。これからもがんばって続けます。

| | コメント (64) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ありがとう。

しりつ・・・断念しました。

おのら先生から電話・・・。「非常に厳しい状況になりました」
開腹のための麻酔の段階で、容態急変。
一時心拍が止まる状況に陥りました。
急いでかかりつけに。
どうやら、悪さをしている大本は胆嚢のようです。胆汁がもれて徐々に腹水に・・・
黄疸もひどく・・・書ききれないほどの弊害が、モナカを苦しめているようです。
麻酔拒否では、開腹しりつはムリです。
さすがのおのら先生も頭をかかえています。
駆けつけたとき、酸素が送り込まれている小さな箱の中で
モナカは体中で呼吸をしていて「こりゃまずいかな」と
思われるような空気でした。
テレビドラマで見るような、ピッピピと耳に付く
決して心地の良くない音とともに
頭の上で心電図の波形が、不安定に伸びたり縮んだり。
私たちがなんども声をかけていると、
一生懸命動こうとして、あ〜、認識してくれているんだなと、
涙があふれてきました。
多分、麻酔が切れてきた時間だったのでしょうが、
そんな時間的な偶然ですら、心の中に刻んでおきたい時間だったのです。
どう考えても、これは時間の問題なのだろうと、
覚悟の上に覚悟を重ねなければならない、つらい時間でもありました。
信頼のおのら先生も、でき得ることはもちろんやってくれますし、
最善を尽くしてくれることは、これまでの長いつきあいの中で
充分わかっていますから、先生の言葉のはしばしに感じられる
なんともいいようのない悲壮感は、私たちにも解るというものです。
この状態で、「どうしますか、連れて帰られますか?」という
先生の言葉は、すべてを物語っているかのようでした。
麻酔が使えないという「こと」を始める前からの
拒絶は、モナカが「もう、いいよ」と暗に言っているようにも
思えてきました。
つい一週間前は、普通にラムネさんとバトルっていたのに、
チャームポイントだったぽっちゃりお腹は、
開腹のために毛を剃られたあげく異様にふくらんで
まっきっきになったその様を見るのがつらくて、
なぜ、急にこんなになってしまったのだろうと、
この世に神はいないのだろうか、と、怒りの矛先にこまった時間でもありました。
とはいえ、私たちが駆けつけてから3〜40分の間に
もぞもぞと動くようにもなり、一時よりかは
安定の方向にうごいていそうだ、という先生のお言葉にあまえて
もうしばらくお願いしようかと、後ろ髪をひかれつつも
帰って来た次第であります。
ほんとにおおくのみなさまから暖かいお言葉、パワーをいただきました。
そのおかげで、心停止から、戻ってこられたと思っています。
残念ながら、しりつはムリでした。
きっとこのまま、静かにじかんを過ごす何日かと思われます。
とりあえずのご報告です。
ほんとにありがとうございました。
またご報告にあがりますね。
 
Photo_2
らたまいしゅー。泣

| | コメント (45) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »