« わがままラムネさん | トップページ | おもちゃ »

2015年2月24日 (火)

人さらい?

ちょっと早起きして、今朝はお2階へ。

おにーちゃんのお部屋に入れてもらったけれど・・・・
 
2241_2   2242_2   2243_2   2244_2   2245   2246_3   2247   2248_2
 
 
 
 
          
昔は「人さらい」と言うとサーカスに売り飛ばされた、という言われ方してたよね。 子供心に、怖かったなぁ・・・。そういう根拠のない伝説とか妖怪とか幽霊とか、・・・ 子供は怖がるものなのですよ、本来。 そういう底辺が積み重なって、物事の善し悪しや価値観が形成されるはずなのに、 科学の名において、想像の積み重ねが「あり得ない」で片付けられている。 嘆かわしいと、思うんだな。 と、愚痴りながら、ポチお願いもしてみる・・・。

|

« わがままラムネさん | トップページ | おもちゃ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おにーちゃん、拉致されちゃったんですか? それとも結婚? 

空いたお部屋はイタチ部屋になるのかな? そうなったら、1日中遊べるからいいね!

投稿: いたちの親分 | 2015年2月24日 (火) 11時25分

お兄ちゃんもって・・・( ̄▽ ̄)ノ
でも、二人共部屋が空っぽの真相が知りたいんだよね~
うちに、掃除機に吸われかけたフェレがいたから、ありえるかも^^

私も同じ年代かも・・
サーカスに売り飛ばすとかって話、昔聞いた事があります。

投稿: ナナマル | 2015年2月24日 (火) 11時50分

ひぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
神隠しなのよーーーーーーーーーーーー((((;゜Д゜)))))))

ひとり、、、またひとり、、、

投稿: くにゃ | 2015年2月24日 (火) 12時02分

おにいちゃんも・・・・って^^;
しかも「吸われた?」^^;

サーカス
聞いたことはあります。。。
人攫いって最近は聞かないけども。。。

子供の頃は怖かった・・・
怖かったのは他にもあったけど・・・

空いたお部屋はイタチ部屋???笑

投稿: 雅子 | 2015年2月24日 (火) 12時14分

あら?おにーちゃんは何処??

以前、夫が盲腸こじらせて10日入院したときは、さすがにナツも不思議そうな顔してましたが、これだけおかーさんやおにーちゃんが不在だと、あずちゃんラムちゃんも探しちゃうよねー
おかーさんの快復を祈ります…

人さらい。子供の頃、言われました。
「人さらいに連れてかれるよ!」と。
赤い靴の女の子の童謡(?)も、薄ら寒く感じてました。

投稿: あーちゃん | 2015年2月24日 (火) 12時20分

最近お兄ちゃんがブログに登場しないな~って思ってたら一人立ちされてたんですね。

ラムネちゃんの壁に向かって語りかけてる姿が可愛すぎる^^

誘拐とも違う ひとさらいって怖い。サーカスに売り飛ばされて その後ってどうなるのでしょう?子供だけど働かされる?

投稿: ちびっこ | 2015年2月24日 (火) 12時24分

おかーさんだけじゃなくておにいちゃんまで・・・
ラムネちゃん達からしたら
掃除機に吸い込まれちゃったかもって
思っちゃいますよね~

サーカスに売り飛ばされる???
年齢ごまかしている訳ではなく
初めて聞きました
家、田舎だからサーカスって来なかったからなぁ~

おにいちゃんの部屋はいたち部屋?

投稿: ままっち | 2015年2月24日 (火) 15時30分

こんばんわです☆ミ

おかーさんだけでなく、おにーちゃんまで(>_<)
あずきちゃんとラムネちゃん、探しまくってそうですね★

サーカス…角兵衛獅子…


♪生まれて父の 顔知らず
♪恋しい母の 名も知らぬ
♪わたしゃ旅路の 角兵衛獅子
♪打つや太鼓の ひとおどり


(/_T)/~~

投稿: 玉 | 2015年2月25日 (水) 02時13分

人さらいというかわらしの頭の中には渡る世間は鬼ばかりのテーマソングがぁ~(殴ってよし~~(^^ゞ)

投稿: 藍 | 2015年2月25日 (水) 09時57分

いないって・・・いないって・・・どゆこと?

こりゃ、ゼッタイ サーカスよ!サーカスに決まってるっしょ!

   

投稿: はいたっち | 2015年2月25日 (水) 12時18分

■親分さん
小鉄、残念でした。でも充分往生ですよね。
今頃、モナカたちと遊んでるかな。

■ナナマルさん
あずきも小さいときに吸われかけた事があるので、それ以来あまり近寄らなかったのですが、掃除機が替わってからは、違うモノだという認識のようです。バカです。

■くにゃさん
ゆばぁーばの温泉地に行ってます。

■雅子さん
空いたお部屋は、おかーさんのリハビリ部屋にでも・・・

■あーちゃんさん
そちらの方面で「人さらい」って・・・洒落になりませんね・・・。ガクブル。

■ちびっこさん
長男は、先月末に、出て行きました。いい歳して、いつまでもオヤジに怒鳴られるのが嫌になったのでしょう。笑

■ままっちさん
え============っ!
ままっちさん、マジ年齢不詳・・・???

■玉さん
しぶい歌ご存知で・・・・笑

■藍たん
??ん?

■はいたっちさん
どちらもうんちなのでサーカスはむりー。

投稿: こば | 2015年2月25日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2025379/59044254

この記事へのトラックバック一覧です: 人さらい?:

« わがままラムネさん | トップページ | おもちゃ »