« こじママ | トップページ | おねだり(掟破り) »

2015年9月 4日 (金)

真夜中の発作

前の晩、奇怪な行動をとったこともあり、ラムネを

午前中にかかりつけに預けて、ひととおり検査をお願いしてそのまま出勤。

血液検査では、まぁ入院するほどのこともなかったし、
朝方よりは元気も出てきたこともあり、連れて帰ることになりました。
 
94c
 
                  かかりつけで、久々の対面(あずきはお留守番) 
 
帰宅後
あずき、ラムネとも2週間ぶりに対面した
これまた、退院したてのおかーさんの喜びはひとしおですね。
 
強制給餌のあとに、
いつもの投薬に+今日のお薬。
尿糖を測って、インスリン注射したのが21時近く。
朝よりは元気になったとはいえ、本来のラムネ印には程遠い状況・・・。
 
おかーさんとふたり、
ひさしぶりの我が家での食卓でのちょっと遅めの晩御飯を済ませ、
ニュース番組のはしごはいつものパターンです。
 
その間、あずきはあちこちうろうろひとり遊び。
たまに横になっているラムネに寄り添って、毛繕い。
おねーちゃんなんだなぁ・・・。なんてニコニコしながら見てたり。
 
23時近くにふたりをケージに入れて、 
0時を回った頃、さてさてそろそろおやすみだね、と、
リビングを後にしようかと、中を覗くと、ラムネの激しい息使い。
やばい、身体中で呼吸しながらよだれタラタラ。
 
 
94b
 
 
先日あわててクルマ飛ばしてかかりつけに担ぎ込んだ時以上の
ひきつけと発作。おのらホットラインに動画を送信、指示を仰ぐ。
 
 
94a
 
 
口からは飲み込む力もないので、
お尻から“ブドウ糖”をシリンジで注入。
あわせて少しづつでも、と、口からも注入。
目はうつろ、意識はないに等しい。
低血糖の発作・・・。まだまだ慣れていないので(慣れたくはないが) 
もー、私もおかーさんも必死です。
 
それから5〜10分毎に1〜2mlのメンサポを強制給餌して
発作から1時間半ほど経ったあたりから
徐々に目に力が出てきた・・・。
 
ほっ!
戻ってきました。
 
 
糖尿の管理の難しさ、身にしみました。
微妙なインスリンの量で一気に低血糖になって生死を分ける・・・
ゆうべ「おやすみ」とケージの中を覗かなければ・・・
真夜中でもつきあってくれる主治医でなければ・・・
気づかないまま、適切な処置がなされないまま、
ラムネには羽が生えていたのかと思うと・・・。
 
糖尿病の症例がなかなかない中、
試行錯誤を繰り返しながらがんがってはいるものの、
元気なラムネは、もう戻ってこないのかなぁ、と、
心配になって、寝付けない、ながーい夜でした。
 
 
 
 
ぽちっとくりっくお願いします。

ペット(フェレット)ランキングへ
今朝は自力でちょっとだけどカリカリ食べられたよ。みんなありがとー。ラムネ

|

« こじママ | トップページ | おねだり(掟破り) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ラムネちゃん、頑張らなきゃだめだよ!
そうしないと おとーさん 落ち込んじゃうから!

また元気になって、うちのニョロズと遊ばないとね!

おかーさんも戻ってきたら、元気になるんだぞ!

今日もムーーーーーー×3で 気を送ってますからね!

投稿: いたちの親分 | 2015年9月 4日 (金) 11時52分

まさかこんなに大変なことになってたなんて。。。
IGにもちらっと書かれていたので心配になってましたけど。。。

ラムネ氏
よかったーーー!!!
少しずつゆっくり行こう。
おとーさんもおかーさんも今は少しゆっくり出来てますか?
糖尿病・・・
難しいって改めて思いました。
今日も
おかーさん&ラムネ氏にたくさんの
ムーーーーーーーーーーーーー!

投稿: 雅子 | 2015年9月 4日 (金) 12時10分

ラムちゃんがんばって!羽がはえるにはまだはやいよ 特大のムー届け~!届け~!

お父さん お母さん 頑張って下さいお願いします

投稿: バァバ | 2015年9月 4日 (金) 12時17分

心臓がドキドキ・バクバクしながら読んで・・・
ラムネちゃんのガンカリに涙が止まりません・・・

里から、大きな大きな超特大の
ムーーーーーーーーーーーーを
送り続けます!!

投稿: ままっち | 2015年9月 4日 (金) 13時06分

今日のタイトルを見てビックリしました。
おかーさんが退院した夜にお疲れでした。
おーさんも一人でなくおかーさんがいてくれ
良かったです。

やはりラムネちゃんは強運の子です。
また腹黒ラムネちゃん復活しなきゃね。

投稿: | 2015年9月 4日 (金) 13時12分

あせって無名のままでした。

投稿: ちびっこ | 2015年9月 4日 (金) 13時13分

ラムネちゃん、良かったぁヽ(;▽;)ノ

読んでいて、足が震えてきちゃいました。
おかあさんも帰ってきたし、更にがんがって‼︎
今日もムーーーーーーーッ

投稿: もなか | 2015年9月 4日 (金) 13時37分

ラムネちゃんよかった~!
すごいね、よくがんがったね。
病気とのお付き合いは本当に大変だと思います。
おとーさんも、おかーさんも本当にお疲れ様でした。
少しでもゆっくりとお体を休めてくださいね。
ラムネちゃんにうちの5にょろからもムーーーーー!!

投稿: 紗那 | 2015年9月 4日 (金) 14時21分

ラムちゃん無事で良かったです…
症例の少ない糖尿病、真夜中の発作ほんとに焦りますよね。
おのら先生がいてくれて良かったです\( •̀ω•́ )/
おとーさん、おかーさんの愛情ときっと天国のモナカちゃんがラムちゃん守るために、寝る前にリビング覗かせてくれたんですね❤❤
がんがれ!ラムちゃん!

投稿: ma | 2015年9月 4日 (金) 16時47分

Σ(゚□゚(゚□゚*)えっ?
Σ(゚□゚(゚□゚*)はぁ?
Σ(゚□゚(゚□゚*)えーーーっ?
と、心臓にきました(/□≦、)
ラムネっちがぐったりしてるのに、
無力なのがもどかしいですね、、、。
夜でもおとーさんが見つけてくれて、
良いかかりつけのお医者さんがいて、
まだまだ生きる!ってことですよ!
一先ずカリカリ食べて良かった。
力込めて、食欲ムーーー!送ります。
元気な普段よ、戻れ!

投稿: のりすけ | 2015年9月 4日 (金) 23時10分

戻ってこれて本当によかった・・・。
おのら先生ステキな先生ですね。
個人でそこまで付き合ってくれる先生って滅多にいないです。
救急対応の病院でもいないです。

もっとがんがらなきゃって私も改めて思いました。
ラムネちゃんのおかげ。
ムーーーーー!!!!

投稿: なっこ | 2015年9月 5日 (土) 00時05分

ラムネちゃん、戻ってきてくれて本当によかった!
おかーさんにも会えて、ラムネちゃんの元気が
もりもり戻ってきますように。
目を離せない状況は大変かと思いますが、
ムーーーーーーーをいっぱい送ります!
おとーさんもご自愛くださいね。

投稿: イチローの母 | 2015年9月 5日 (土) 01時08分

おかーさん、ラムたん、共にお家に帰るコト出来て良かった!

今日も祈っているからね(^^)

投稿: 藍 | 2015年9月 5日 (土) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2025379/61459237

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の発作:

« こじママ | トップページ | おねだり(掟破り) »